アラフィフのがけっぷち

コロナで派遣切り→無期雇用ながらもなかなか上手くいかないがけっっぷちのブログ。

かなり久々。

誰も読んでいないので備忘録にもならないが、愚痴の掃きだめとして。


就職してから約3か月が経とうとしている。結論からすると「毎日地獄」。
色々な面で「失敗した」というのが感想。仕事は慣れたとも言えず、それ以上に
「雰囲気」と「環境」に全く慣れない。


 前の会社を引き合いに出すのはズルいとは思うし、以前の会社が良いとは
言えないのは百も承知。しかしながらやっぱり最終的には「気を使わなくて済んだ」
のが落としどころか。
 
 よくも悪くも前の会社では5年半在籍した。正直入社して「失敗した」と思った。
何度も転職を考えた。女性一人でやる仕事も「自分がやらなきゃ」という部分(まあ
実際はそんな大それた事はなかった笑)で必死に2週間の引継ぎだけで頑張った。
 やりがいもなく、そんな会社でつまらない人生を送る事に、これまでの社会人生活
とは真逆の会社に失望ばかりした。「完全なぬるま湯体質」に染まった私。


むしろ「ぬるま湯でいい!」。 50を手前にして、完全なる昭和の体育会系。
これまでは「派遣は派遣。派遣の仕事さえしてればいい」という私の考えとは裏腹に
同じ派遣女性は真逆で「自分からできる仕事はどんどんやりますよ!(ニコッ)」
てな感じで滅茶苦茶つらい。


 仕事の内容も「ミスったら方々に迷惑が掛かる」という感じ。(まあ普通の仕事は
大抵そうだろうけど)取引先の下請けの仕事なので(当然ならが無理ばかり言われる方のようだ)直近になって変更だのキャンセルだの無茶苦茶。しかも勝手が分からない。
 
 自分に責任が及ぶ、という訳でもないけれど、私は「絶対にやらかす自信は多いにある」
とだけ宣言したい。なぜなら性格的に雑だらけ。


分からない時に聞きたい上席(教育係)が居なくて時間だけが過ぎていく。教えてもらってもさっぱり分からない。


 更には、もう一人の派遣女性の仕事も徐々に覚えて貰うなんて、聞いてなかった!のに。
(確かに今の仕事だけでは手が空いてしまう(ていうかそれでいいんですけど。新しい事は
もう入っていかないよ)


兎に角、毎日苦痛以外の何物でもなく。6月初旬までほぼ毎日 旦那に愚痴。
ストレスによる夜飯の過食(その代わり、朝と会社での昼飯は殆ど食べれない)


無期雇用が切られる、という不安だけで働いたなれの果て。


結局、4月に入って数日「休業手当」なるものが入ったのだが。本当に日当の4割
でした。・・時給換算して450円位。