アラフィフのがけっぷち

コロナで派遣切り→無期雇用ながらもなかなか上手くいかないがけっっぷちのブログ。

トンデモ会社その2

こんにちわ。自分の文章を読んでも、読みづらく、言いたいことが上手く表現
できていない情けない自分です。好きな作家さんのYouTubeを見ていると
「アウトプットするためにはそれの何十倍ものインプットをしないといけない」という
言葉。そして趣味のブログを読んでいても皆さん文章が端的で分かりやすい。やはり頭が
良い人はインプットもそれなりに広範囲に渡り、話題が尽きない。


 前置きはこれくらいに。今日はトンデモ会社の第二章。この間は「派遣→契約を知られたくない為に、私自身を首切りにしようとした」話でしたが。それに関連したことを。


 自分が仕方なく無期で前の会社に残り働いていた。その後に隣の部署に一人また派遣ちゃん(20歳前半)が突然入ってきた。そこは「契約のお局社員」がいて、つまり「盤石」な体制。最初は「お局辞めるの?」と思いきや、どうやらそういう感じでもない。しかも二人も要らない状況。私と庶務の派遣女性で「あれは、なんかあるな。どう考えてもおかしい。」
→つまり「お局が居なくなった先(未だ数年もある!)を見越しての契約社員前提じゃないか?」との予測を立てた。
 
  そうこうしている内、約一年経った頃、突然彼女が辞めた。辞めた理由も当時は漏れ聞こえてこなかった。しかしながら・・・数年たった昨年。全く新規で採用された中途の庶務の正社員が言い放った事に衝撃(というかやっぱりな)を受けた。それは以下の話。


 「契約お局社員」の辞めた後を見越して、(契約)社員前提で採用したものの、私達
(無期雇用派遣)が居て、直雇用を断っている状況、且つ例外として本社勤務の女性を
契約にしているから、これ以上の例外を作る事は無理。ということで直契約の話はなかったことに」 という流れを庶務の部長から聞いたらしい。


 もうな、やる事見え見え過ぎて( ´∀` )。人を馬鹿にして、自分らの事しか考えてない。
それで都合が悪くなったら即解雇とか。どこぞの国のやってる事となんら変わりない。
 史上最悪の会社でした。本当につぶれてほしいわ。