アラフィフのがけっぷち

コロナで派遣切り→無期雇用ながらもなかなか上手くいかないがけっっぷちのブログ。

心の違和感。

 こんにちわ。 新しい所に行き初めてやっと一週間ほど経過したアラフィフです。


無期雇用故に職場を選べない不憫さ。社会人になってから2回ほど転職したが
「この路線だけは絶対使うまい!」と心に決めた、まさにその路線。。


しかも駅からは歩きで20分!もう数日前の雨の日、肌寒くて死にそうになった。


面談の日、事務所に到着した瞬間「ボロイ・・・」。中に通されてさーっと見た所
あり得ない古さ。営業担当者も「ここはいつも明るくていい雰囲気ですよ」と。
派遣女性が一人いるが、基本は別の仕事を受け持つとの事。内心ホッとした。
(大体同じ仕事だとヤヤコシイ事この上ない。人間関係で。但し共通の仕事もある。)


 初日。何をやっていいか分からず、前述の「共通の仕事」を横について倣う。
何がなんだかサッパリ。しかも後で聞くと「今日は最近ない位に忙しい日」との事。
内心ちょっと安心しつ一日目は「絶対こんなん無理」と気持ちが滅入ってしまった。


 「ルーティーン」仕事になる様子だが、本当に「昔の会社」で、「紙のやり取り」+「fax」と「印鑑」という「三大あり得ないシステム」を踏襲している・・・ちなみに勝手に調べてみたが、事務所は昭和50年前半に建設されてから改修一切無!ロッカーは溝臭。


 人間関係はパッと見、女性は穏やかな雰囲気で聞いても嫌な顔せずに教えてくれる。(今の所)でもヨイショが凄まじい・・(正直苦手やね。腹黒やからな私)恐らく私の性格も
直ぐに見透かされると思われ。。