アラフィフのがけっぷち

コロナで派遣切り→無期雇用ながらもなかなか上手くいかないがけっっぷちのブログ。

急な展開。

 おはようございます。ちょっと気分が持ち直した朝です。


昨日 ブログを書いた後、何気なく先日某ネット経由で応募したパートから
連絡があるかな?と迷惑メールまで探りに行きました。来ているのは「迷惑メール」
だけ。→ちなみにその会社は誰でも名前を聞けば知る会社です。もういいや。


 その流れで、いわゆる「今週の求人新着」が。なんとなく見ていると、なかなか
よさそうな会社。(勤務先、仕事内容など)「応募して即決まったらそこで終了」
ということで 駄目元でエントリ。


数分後、電話がありました。


 会社「この度はご応募いただきましてありがとうございます。弊社は土日は
休みではなく、シフトですが大丈夫ですか?(盆暮れ関係ない)」
 私 「はい、承知しています」
 
 私「逆にお伺いしたいのですが、年齢もアラフィフで、実の所それでお断り
されるケースが大半ですので、予め駄目ならお断りしていただいた方があり難いのですが」


会社「もしそうならメール一本でお断りすれば良いですから。そして大体同じような年嵩の
人ですので」


との言葉。この態度だけで、もうあり難いですわ。職務経歴書、履歴書を持参しないと
いけないので、そこからはもう必死で職務履歴書を完成させた。


そして、当たり前だが、面接・・・直雇用の面接なんて5年ぶり。もう、アガリ症の自分。
一番苦手なのです。。。これから履歴書の写真を撮影しに行った後に、面接に望むべく
「経歴の棚卸し」をしなければ。


 よく学生の時に言われたのが「自分という商品を売り込む為にどうしたらいいか?」


例えば 新製品のお菓子が発売される際「これは美味しいです、だから買ってね!」
では全く売れない。「今までのよりカロリーを抑えつつも、でも美味しさは全くかわり
ません。そしてお値段も安くなります!」などより具体化して、こんな所が貢献できます!
という所が見えないとと言うことを思い出した。


 正直、受ける前から期待しすぎてもシンドイので、駄目元で望むとする。