アラフィフのがけっぷち

コロナで派遣切り→無期雇用ながらもなかなか上手くいかないがけっっぷちのブログ。

面接に行ってきました。。。。

 こんにちわ。面談の準備で(職務経歴書、履歴書)作成、及び一人面接練習を
 ずーーーーっとやって 疲れきったアラフィフです。


 質問される(ような)事を想定しながら自己紹介など色々書いては消しを繰り返した二日間。やっとこの日がキター。
 アポイントよりもかなり早く着きすぎて、到着30分前に事務所を訪れてしまった。
待つ場所(いわゆる応接室)場所が無いようで、黙々と仕事を皆さんこなされている中
壁際の机に向かってじーーーーと待つこと30分。(私も空気読めよ。15分前にでも行けばよかったのね)


 予定時刻を過ぎてもなかなか呼ばれず、10分程過ぎたあたりで、先に面接された人が
仕事内容を説明されるためにちょっと見学をされていた。


 人目みても明らかに私よりも20位お若い!⇒この時点で 戦意消失気味。


名前を呼ばれて履歴書、経歴書を提出。結論から言うと 会社の仕事内容、賃金、勤務体系、休みの取り方などで 私の経歴、履歴書 について確認されることはおろか、志望動機
自己紹介すらお願いされませんでした。  


もう拍子抜けというか、まあ、そういうこと。(誰でも出来そうな仕事なので、おそらくは
年齢が重視なんだろうと推測) ⇒もうアカンわー。


 今回は当初1人の補充予定が、2人にしたらしい。(一人は退職、なかなか休みが取り図らいのでさらにこの際プラスで1名)今回は滅茶苦茶募集が来ていて、一旦募集を打ち切ることにしたらしいです。


その30分窓際族のごとく、背中を向いて座って待っていた時に感じた雰囲気は「まったくもって黙々と皆さん、チェック、入力」作業をしておられました。
 (雰囲気的に来客があっても無くてもあんな感じなんだろうな、と勝手に予測)


もうね、当たり前の当たり前なんですが、寝てる奴とか一人も居ない!
(前の会社はもう、寝てる奴、ネットか携帯みてるやつが大半、そのくせサービス残業)
久々にまともそうな会社を見ました。


来週には採用、不採用でも履歴書が戻ってくるらしいです。 (おそらく後者)


来週は宣言解除、ちょっと気晴らしに出かけるしかない。