アラフィフのがけっぷち

コロナで派遣切り→無期雇用ながらもなかなか上手くいかないがけっっぷちのブログ。

電話に追われる。。

 珍しくテレビを見て遅くなって寝た(10時半!)のに全く眠れないアラフィフです。


昨日の予定としては、12時から歯医者の為、なるべく早く買い物だけはさっと済ませて
来ようと買い物へ。


 その僅かな30分前後の時間にまたもや着信が。しかも折り返し電話依頼。
電話すると新しい仕事の依頼。条件は都心で多分高倍率。当然社内選考からスタートらしい


 お願いして電話を切る。→(今自分の所で内容を確認してみたら、使用スキル アクセス、クエリて・何それ美味しいの?そんなもん聞いてなかったけど。もう半分落ちたも同然やんそれ。)


 そこで、気になった事を思い切って聞いてみた。「社内選考」とは「本当に社内」なのか?例えばA、B、C 3人の候補がいたら、その3人を一度に派遣先企業に打診しているのか?
 ⇒「社内」は「派遣元」での選考は間違いない。法律では一人の紹介に複数の人間を一度に打診するのは禁止。


 ほんまか?それ。


 思わず「あの、以前在籍した所ではしてましたけどね。実際私見ましたし。」というと、
それは複数募集だったんではないか? と。実際は1名募集でエンジニア系の募集だった
のだが、それに関して、この方に説明する必要も無いので止めておいた。


 正直「面接」と同じ「顔合わせ」などは当たり前だし、多分普通に行われてる気がする。


とりあえず、早ければ週明けに選考の連絡が。もう月曜朝一でお見送りの予感が。
多分コーディネートの仕事も「ノルマ」あるんだろうな。脅し?文句?の様に私に言い放ったのが「Aさん、←(私)もう来月からお仕事決まってないとお給料がぐっと減りますよ」
 
 なんやそれ。単に「無期雇用で不法就労を作るなよ!」と上からハッパ掛けられてると思われる。いち早く案件を取って数字に反映させるかなんだろうな。